忍者ブログ
新、裏日記
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色んな科に配属した。
仲間が居て、学びがあり、生き生きと過ごした時期は、山ほどある。

そんな私がキャリアを得てから、仕事それ自体に生きがいを感じれた場所は
過去最近2年間だけ働いた、精神科だった。


             
             *       *



『看護学校を卒業したら、始めから精神科に就職』

今の若い看護師さん達には、割と居るようす。
精神科で在籍していた時に入職してきた新人に訊いたら、
クラスで何割かは同じのが居ると言ってた。

当時はあんまし、ポピュラーな選択じゃなかった。
初めから精神科って、私はナースの卵の頃から希望な人だけど。(笑)


精神科での実習の時、学生指導の看護師と師長に訊いた。
「私は精神科で働くことが目標なんですが、卒業して
いきなり初めから精神科で働く方が良いですか?
それとも、ある程度は一般科で救急を経験してから
働く方が良いのですか?」

学生指導者の言葉は忘れたけれど、師長さんはこう言った。
「それは人それぞれだよ。精神科は看護者の感性で行動する所だから、
若い看護婦は若いなりに、私みたいなおばさん看護婦はおばさんなりに、
働くことに意義がある場所。
または、一般科を経験してから精神科に来ることも、自分の
キャリアを積むことになるし、良いと思う。精神科は、一般科の急性期
を学べる機会が少ない場所であることも、確かだしね。
真弓さん。就職してくれるのだったら、卒業後すぐでもどうぞ!(笑)」



でも結局、自分は後者の一般科を取った。(笑)
某県と、某県某市の二箇所から借りていた奨学資金返済の都合上
が、その一番の理由。

某県某市の方の奨学資金は、当然ながら某市を離れたら即!借金返済
の羽目になるが、それがシャクだった。(某市で3年間働けば免除)
一方、某県の奨学資金は何故か、某県「一般科」で働いた場合と、
某県「精神科」で働いた場合とでは免除期間が違ってくるという、ヘンてこな
ルールだった。それぞれの期間はもう忘れたけど、精神科が2年多かった。
勿論、某市にも精神科はあったけど、あまり評判が良くなかった。


当時は、とにかく「金」。看護学生時代も病院関係の職場で
バイトしていたけど、でも卒業後は全くお金が残んなかった。(苦笑)
バイトで10万前後、奨学資金で5万円。トータル約15万で学生してて
そのうちの3万円を関西の実家へ仕送りしてたので、月10万前後が
私の学費兼、生活費だった。

そんなこんなで金(というか安定)を求めた私は、公立の総合病院に就職。
そこに通うのには車が必要だったので、中古で車を購入。
56万位の車を、月賦5年払いにしたので、計100万とちょっとの出費だった。
・・・この値段のバカバカしさは今でも忘れられねぇ(苦笑)



その病院で、奨学資金の免除期間を終えるまで限定で働くつもりが、
気がつけば10年近く在籍していた。
看護師・医師の仲間が居て、患者さんが居て、色んな人の繋がりが
あってこそ、過ごせたのだと思う。



ただただ、学びで遊びで、の生活(笑)



~~弐に続く~~
PR
:注意:

本日の日記・・・・・

1、怖がり屋さんは・・・夜に読まない方がイイです。
2、超・怖がり屋さんは・・・読まない方がイイです。





患者さんが亡くなると、死後処置をする。
世間で言うと、「死化粧」(その他)。


死後処置は、看護婦の個性によって
それぞれに色んなこだわりを持って、行う。

例えば私は御家族に「一緒に死後処置しますか?」と
ほとんどの場合で聞くことにしている。
勿論、同僚、先輩には反対する人もいた。

「そんなグロテスクなのは、家族に見せるものじゃない」

私なら、最後の死後処置まできちんとやりたい。

そう思うのは私が医療従事者だから?
いつだか、業界とは全く関係がない人にも聞いたら
自分と同意見だったから、嬉しかった記憶が・・(笑)



賛否両論もそうだけど、「個性」で言えば、
淡々と死後処置をこなす人も居る。

その人に感情がないわけではなくて、話すことが
(死んでるから)なくて黙ってる、とか
自分に余裕がなくて(次の仕事でアタマがいっぱい)
結果的に”淡々”というケースもあるのかも。


関係ないけど、私には霊の存在がわかるので
とても「淡々と」では出来ない。(そうしたくても;)
まれには死後処置をする私達の所に居ない
霊さん(笑)も居るけど、殆どは頭上で見てらっしゃる。


だから、私は死者がまるで生きてるかのように
話しかけながら死後処置をする。
もちろん、死者を敬う気持ちが一番大きい。
いや、待てよ。「そこで、彼が見てるんだもん^^;」
の理由が一番か?ううむ~~(汗)
今はどうなってんだろう?国家試験の結果って、
まだ新聞に名前、載るんだっけ。
少なくとも数年前までは載ってたはず・・。

私は昔の日記に、合格発表の切抜きを貼った(笑)から
今も実家には、その記事があるはず。



年々早くなってきてるけれど
私たちのころの合格発表は、確か5月くらいだった。
中途半端に患者さんにも名が知れて、
「看護婦さん」と言われることが、めちゃめちゃ
にうれしい時期。
自分はもう学生じゃないんだなぁーとしみじみとし、
”ちょっと背伸び気分”になる時期。

そんな中での国家試験の発表がある。新聞に名前が
載るのは翌日。



ところで(その1)看護師の登録って本籍で登録するので
合格して名前が載る新聞は、もちろん地元のローカル紙。
本籍が近畿某所の自分は、関東から家族に
「私の切り抜き置いといて~」のメッセージ。(笑)
あの時は私以上に、家族が合格を喜んでたっけ。



ところで(その2)ローカル紙なことがミソ。
関東の新聞に私は載らなかったから、
新聞をしっかりとチャックしてる患者さんたち(笑)は
私には、だれも結果を聞いてこなかった。

「お前、合格してたのかー。駄目だったのかと
思ってたよ~。すごく気を遣っちゃったじゃないかっ!」




ローカルな新聞に載るのは、微妙です。(笑)
最新記事
プロフィール
HN:
真弓
性別:
女性
職業:
そのまんま(笑)
そのた:

※裏日記として公開していたものです。
ガブリ日記が閉鎖されるので、新たに
ブログを作り直しました。
ちなみに手作りなので、バグがあっても
知りません(爆

TOPの写真は、浦安の某ホテルから
撮ったものです。右に東京タワーが
見えます。


自己紹介:

絶対向いてない・・・(涙) と思いつつ、
いつの間にか十数年やっていた
「看護師オーラのない」女のひとりごと。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/05)
リンク
バーコード
忍者ブログ [PR]